本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

2年次 進路講演会〜等身大力講座〜

2019/1/22

 2019年1月15日(火)のLHRに、エンターテイナーで講演家でもある内藤紗弥花VITAさんを講師に迎え、2年次生全学科対象の進路講演会を行いました。 “「あなたらしく生きる」を後押しする等身大力講座”をテーマにしたお話をしていただき、『自分と他者を比べるのではなく、ありのままの自分を最大限に活かそう』 『自分らしく、相手を幸せにしよう』など内藤さんの経験から導かれたお話を伺うことができました。 生徒たちは、メモを取りながら真剣に話を伺い、時には体育館が笑いに包まれました。ありがとうございました。

全体
パワポ
<<前へ 次へ>>

合唱部 ミュージカル「レ・ミゼラブル2019」公演のお知らせ

2019/1/9

ポスター 本校合唱部のミュージカル「レ・ミゼラブル2019」公演が以下の日時で行われます。皆さま是非お越しくださいませ。

合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル2019」公演

日時 第1回公演:平成31年1月19日(土)
         開場13:10 開演13:30
   第2回公演:平成31年1月25日(金)
         開場15:35 開演15:45
場所 本校芸術表現室

※2018年12月に配布したチラシにおいて、第2回公演の開場・開演時間についての誤りがございましたのでお詫びして訂正させていただきます。

開場17:35  開演17:45(誤)
   ↓      ↓   
開場15:35  開演15:45(正)
※なお、第1回公演の時間に変更はございません。
                                                   お問合せ:042-758-4695 小川

<<前へ 次へ>>

2年普通科&3年スポーツ科学科・国際科・理数科コラボ企画!

2019/1/9

 2018年12月25日(火)のLHRにて、2年次普通科を対象とした“第1回3年次スポーツ科学科・国際科・理数科による公募推薦・AO入試合格者講話”を行いました。 先輩方が「なぜその大学に決めたのか」「受験に向けてどのような準備をしていたのか」などの話を聞き、来年度の受験に向けて1歩前進することができました。
 また、3年次国際科・理数科合格者全員の合格体験記を2年次普通科の教室に置き、先輩たちの熱いメッセージを読みながら、自分の進路について日々考えています。

理数
スポ
国際
レポート
<<前へ 次へ>>

全国大会出場決定!平成30年度高文連合唱部門において教育長賞受!!

2019/1/9

 本校合唱部は12月24日(月)鎌倉芸術会館で行われた第60回神奈川県高等学校合唱祭において「教育長賞」を受賞しました。 2019年8月1日に佐賀県で行われる「第43回全国高等学校総合文化祭・佐賀大会」に神奈川県代表として出場します。
 そして2019年1月13日(日)には、県立青少年センターで行われる「平成30年度神奈川県高等学校総合文化祭 総合閉会式」にて受賞演奏を行います。 これからも美しいハーモニーをめざして頑張っていきます。どうぞ応援よろしくお願いします。

集合写真
<<前へ 次へ>>

書道部結果報告!! 平成30年度神奈川県高等学校総合文化祭 第55回高等学校書道展

2018/12/21

 平成30年12月5日(水)〜12月9日(日)、横浜市民ギャラリーにおいて、 「平成30年度神奈川県高等学校総合文化祭 第55回高等学校書道展」が行われました。本年度も多くの生徒が受賞しました。
〈個人部門〉
【教育長賞】
2年美術科 長野礼香(来年、佐賀県で行われる第43回全国高等学校総合文化祭・佐賀大会の県代表生徒に推薦されました。)
【書道専門部会長賞】
2年普通科 野口遥香
【特選】
3年理数科 野口瑞歩(本生徒の作品は神奈川県庁内展示作品に選ばれました。)
〈団体〉
【団体優秀賞】
全員の作品が総合的に評価され受賞することができました。

作品
<<前へ 次へ>>

合唱部 日本ハンガリー友好協会主催「ハンガリーデー」出演、相模福祉村「虹の家」クリスマスコンサート出演

2018/12/21

 合唱部は2018年12月8日(土)に、日本ハンガリー友好協会主催の「ハンガリーデー」(場所:城西大学東京紀尾井町キャンパス)に出演しました。 マジャール語の曲や熊本県民謡「おてもやん」を歌い、皆さんに喜んでいただきました。ランチタイムにはハンガリーの郷土料理を味わうことができ、とても美味しかったです。

また12月15日(土)には、相模福祉村「虹の家」のクリスマスコンサートに出演いたしました。オリジナル寸劇「国際サンタ会議」を演じたり、 歌って踊れる楽しい合唱を披露したりと、とても素敵な演奏会となりました。 どちらのコンサートも部員一同とても貴重な体験をすることができ、皆さまとの出会いに感謝しております。有難うございました。

ハンガリーデー@
ハンガリーデー@
ハンガリーデーA
ハンガリーデーA
虹の家
虹の家
<<前へ 次へ>>

弥栄高校女子バスケットボール部主催ミニバス交流大会 SKY BLUE CUP 開催

2018/12/14

 12月9日(日)に弥栄高校東体育館にて女子バスケットボール部主催ミニバス交流大会 SKY BLUE CUP 開催しました。
 小学生の交流大会以外にも女子バスケットボール部による公開練習を行い、小学生たちは高校生の迫力のある練習を眼を輝かせながら見ていました。 試合の合間や大会後には小学生と高校生は楽しく交流し、ミニバスの子たちの可愛さに部員たちも頬が緩んでいました。 また、ミニバス指導者・保護者の方々にも好評をいただきました。

参加チーム 成瀬(伊勢原) BJ(相模原) 有鹿(海老名) 相模REDS(相模原) 宮上(相模原) 門沢橋(海老名) 串川・川尻(相模原) 厚木(厚木)
結果    優勝 成瀬  準優勝 宮上  3位 相模REDS
ミニバスの選手の感想 ・優勝できてうれしかった。・来年もお願いします。・お姉さんたちと仲良くなれて楽しかった。

集合写真
説明
<<前へ 次へ>>

ガトーショコラ販売〜生活デザイン部〜

2018/12/11

 12月7日(金)に校内向けにガトーショコラの販売を行いました。180個作ったガトーショコラは15分ほどで完売し、大盛況でした。

作成
オーブン
焼き上がり
デコレーション
販売
<<前へ 次へ>>

地域貢献デー

2018/12/10

 10月30日(火) 相模原中央支援学校にてふれあいコンサートを行いました。福祉委員、合唱部、吹奏楽部の生徒が参加し、特に合同企画のダンスでは、 支援学校の生徒と一緒に盛り上がり素敵な時間を過ごすことができました。また、同日に地域貢献デーとして学校周辺や近隣の公園などの清掃やごみ拾いを行いました。 清掃活動を通し、近隣の住民から方々から感謝され、生徒には地域に貢献することの喜びや社会の一員としての自覚を学ぶことができました。

数学
理科
<<前へ 次へ>>

弥栄中学校体験講座 平成30年度弥栄トリニティ実施報告

2018/12/10

 弥栄高校は、弥栄小学校・弥栄中学校と隣接しており、世代を越えた交流がおこなわれています。 「弥栄トリニティ」は平成14年から行われており、弥栄高校から弥栄中学校へ「弥栄中学校特別講座」という形で出前授業をおこなったことを皮切りに現在も続いております。
 今回は平成30年12月6日(木曜)午後に行われ、9つの講座が弥栄中学校2年次全員を対象に弥栄高校で開講されました。 今年も、弥栄高校ならではの専門的で興味深いユニークな講座が多数開講されました。 中学生たちの真剣で集中した様子がそれぞれの講座でみられました。そして、とても楽しそうに取り組んでいる姿が印象的で素晴らしいと感じました。
 今後もこのような地域交流を続け、密接な学校間の連携を行っていきたいと思います。

数学
数学的ミステリー入門
理科
光・いろ色
美術
デッサンのみかた
美術
CG体験
音楽
沖縄の世界にめんそーれ!
音楽
チェロに触れてみよう!
体育
ダンス
英語
Listening
情報
Excel入門
<<前へ 次へ>>

芸術科音楽専攻11期生卒業演奏会のご案内

2018/12/7

ポスター 弥栄高等学校芸術科音楽専攻11期生 卒業演奏会
平成30年12月12日(水)
 開場13:30 開演14:00
杜のホールはしもと
 入場無料
< 11期生( 3年次生 )の専攻実技の個人演奏 >
< 管弦楽 >
・「レイダース・マーチ」  J.ウィリアムズ作曲
< 合唱 >
・混声合唱とピアノのための「新しい歌」 より
  L.ヒューズ/木島始、H.アンデルセン/山室静
 信長貴富 作曲
 他

<<前へ 次へ>>

普通科1年次 総合的な学習の時間 「大学体験授業」

2018/12/6

 2018年11月22日(木)1年次普通科総合的な学習の時間では、13校の大学の教授に来ていただき、実際に大学で行われている授業を体験しました。 難しい内容ですが興味のある分野を選択していたため、集中して受講していました。 高校のレベルとは違い、より専門的な授業を受けることで自身の進路選択についても考える良い機会となりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

メモをとる
講義の様子@
講義の様子A
講義の様子B
<<前へ 次へ>>

普通科1年次 総合的な学習の時間 「職業人キャリア講演会」

2018/12/6

 2018年9月13日(木)の1年次普通科の総合的な学習の時間において、東大卒で高学歴芸人の「あかもん」さんと、YouTubeで有名な「竹下しんいち先生」を講師に迎え、 講演会を行いました。『受験勉強のためのモチベーションアップ』をテーマにしたお話を、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。 東大に入るための勉強法や、なぜ今の職業を選んだのかなど、興味深いお話をたくさん聞くことができました。ありがとうございました!

あかもん
生徒
集合写真
質問
<<前へ 次へ>>

普通科1年次 総合的な学習の時間 「オープンキャンパスに行こう」

2018/12/6

 普通科1年次生は夏休み、各自で選んだ大学のオープンキャンパスに行ってきました。事前にその大学について調べ、それぞれの目的を持って参加し、レポートにまとめました。 将来のキャンパスライフも少し想像でき、モチベーションアップに繋がったことと思います。

見学した大学と人数
オープンキャンパスレポート
<<前へ 次へ>>

国立音楽大学の江澤先生を招いて公開レッスンを行いました。

2018/12/3

 11月22日(木)に国立音楽大学の江澤聖子先生を招き、音楽科1・2年次生を対象としたピアノの公開レッスンを行いました。 レッスンの受講生3名はもちろんのこと、聴講生にとっても大変勉強になりました。

ピアノのレッスン
<<前へ 次へ>>

美術科 ポスターコンクール 多数受賞!

2018/11/30

 「平成30年度相模原地区交通安全大会」のポスター部門のコンクールで、1年次の冨松侑奈さんのポスターが「最優秀賞」に選ばれました!11月20日(火)、 「杜のホールはしもと」において開催された表彰式で表彰されました。

ポスター
「最優秀賞」 冨松侑奈さん

「第10回環境教育ポスターコンクール」において、1年次の諏訪琳さんが、「環境大臣賞」、堀杏実さんが「イオントップバリュ賞」、 片神小百合さんが「銅賞」を受賞しました!応募総数5,536点中31人が受賞し、その中で弥栄高校は3人も受賞することができました!11月24日(土)、 「東京ウィメンズプラザ」において開催された表彰式に諏訪さんと堀さんが出席し表彰されました。

「環境大臣賞」
「環境大臣賞」諏訪琳さん
「イオントップバリュ賞」
「イオントップバリュ賞」堀杏実さん
「銅賞」
「銅賞」片神小百合さん
諏訪さんと堀さん
諏訪さんと堀さん
テニス
上位受賞者を対象に表彰式が開催されました。
<<前へ 次へ>>

第34回 県立弥栄高等学校スポーツ科学科実技発表会のご案内

2018/11/30

ポスター 1 日  時   平成30年12月15日(土)
         11時30分〜 整理券配布(保健室前)
         ※整理券は一人一枚(名前と番号を記入)
         13時00分〜 開場
         13時30分〜 開演

2 場  所   県立弥栄高等学校 西体育館

3 発表内容   (1)専門実技        専門実技選択者
           @バレーボール
           A剣道
           Bバドミントン
         (2)居合演武        2、3年次居合選択者
         (3)集団行動        1年次生
         (4)専門実技        専門実技選択者
           C陸上競技
           Dバスケットボール
           Eサッカー
           F野球
         (5)アクロバット&ダンス  2年次生

◎上履きをお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。
◎自家用車でのご来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

* 実技発表会当日は、まとめての場所取りはご遠慮ください。

                   問合せ先
                    スポーツ科学科
                    学科長 鶴田 明浩
                    TEL(042)758−4695
                    FAX(042)751−6137

<<前へ 次へ>>

テニス部 相模原市民テニス選手権大会高校女子の部2連覇!

2018/10/24

 11月18日(日)に第43回相模原市民テニス選手権大会の本戦が開催され、女子の部では小田島佑奈・熊田聖亜ペアが昨年に引き続き2連覇を達成しました。 男子の部では中島柊人・石井真ペアが準優勝と健闘しました。

テニス
<<前へ 次へ>>

潤水都市さがみはらフェスタ2018に参加!

2018/10/30

 10月20日(土)、21日(日)に相模原市のシンボルイベント「はやぶさの故郷 潤水都市さがみはらフェスタ2018」(相模総合補給廠一部返還地(相模原市中央区)で開催) に本校生徒が出演しました。同イベントの企画で21日に行われた相模原市のキャラクターさがみんのハロウィンコスチュームをデザインする「さか゛みんファッションショー」で、 美術科5名による4つのアイディアが披露され、その中で「ナメクジさがみん」が得票数1位となりました。 当日は実際にコスチュームを身にまとったさがみんが登場し、会場を沸かせました。同日、FMさがみの中継にも出演し、インタビューを受けました。

ナメクジさがみん
壇上で「ナメクジさがみん」とご対面
ラジオ
ラジオブースの前で出番を待つ生徒
<<前へ 次へ>>

「美術専攻展開催のお知らせ」

2018/10/26

 平成30年12月14日(金)〜12月16日(日)、相模原市民ギャラリーにて芸術科美術専攻・美術科生徒による作品展示会「美術専攻展」が開催されます。 3年次生は卒業制作を発表し、1、2年次生は授業課題作品を展示いたします。生徒たちの日頃の学習成果をぜひご覧ください。

芸術科美術専攻・美術科 美術専攻展

会期:平成30年12月14日(金)〜16日(日)
   ・14日(金)12:00〜19:00
   ・15日(土)10:00〜17:00
   ・16日(日)10:00〜14:00
会場:相模原市民ギャラリー
主催・問合せ先:神奈川県立弥栄高等学校
Tel 042-758-7970(美術科)

ポスター
案内
<<前へ 次へ>>

「韓国姉妹校交流」

2018/10/26

 平成30年10月13日〜17日の日程で韓国姉妹校の東灘中央高校の生徒10名が本校を訪れました。 昨年度から始まった相互訪問の交流は今年度で2回目となりました。東灘中央高校の生徒たちは3泊のホームステイを含め本校の授業に参加するなど日本の文化を楽しんでいたようです。 歓迎会では相互の文化を発表しあうなど、本校生徒たちにとっても大変有意義な交流となりました。 来年の3月には本校生徒が東灘中央高校を訪問する予定です。





<<前へ 次へ>>

「さがみはらパラフェスタ」に参加

2018/10/26

 10月20日(土)に開催された「さがみはらパラフェスタ」にサッカー部の1年生がブラインドサッカーのブースで、ボランティアとして参加しました。 初めて出会う人たちとコミュニケーションをとることの難しさを感じながらも、障害の有無に関係なくサッカーの楽しさを伝えるお手伝いができたようです。 ブラインドサッカーは2020パラリンピックの種目にもなっており、良い経験となりました。

パラフェスタ
<<前へ 次へ>>

合唱部 鳥屋中学校「輝鳥祭文化の部芸術鑑賞会」出演

2018/10/24

 10月13日(土)に、合唱部は鳥屋中学校の「輝鳥祭文化の部芸術鑑賞会」に出演しました。 中学生との合同合唱では、「鳥屋中学校校歌」と「時の旅人」を歌いました。合唱を通して中学生の皆様と過ごした時間は、 かけがえのない出会いとなり、部員一同感謝しています。

合唱
次へ>>