本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

■男子バレー部 春高バレー出場!!

2018/1/10

 男子バレーボール部が、1月4日に東京体育館で行われた春の高校バレーに出場しました。 1回戦、宮崎県代表の都城工業高等学校との試合は 第1セット16−25、第2セット22−25と惜しくも敗れてしまいましたが、 5年ぶりの春高バレー出場を果たしました。
 今年度はインターハイ出場、国体出場、春高出場と多くの全国大会を経験することができたので、次年度に向けさらに頑張っていきます!
春高バレー 春高バレー
春高バレー 春高バレー
春高バレー 春高バレー
春高バレー 春高バレー
春高バレー 春高バレー
春高バレー 春高バレー
<<前へ 次へ>>

合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル」公演迫る!!

ポスター

2018/01/10

 本校合唱部のミュージカル「レ・ミゼラブル」公演を行う予定です。皆さま是非いらしてくださいませ。

合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル」公演

日時:平成30年1月20日(土)
    13時10分開場 13時30分開演
   平成30年1月26日(金)
    15時35分開場 15時45分開演
    ※1月24日(水)から変更となりました

場所:弥栄高校 芸術表現室

お問い合わせ:042-758-4695 小川
<<前へ 次へ>>

■合唱部 平成29年度高文連合唱部門において高文連会長賞受賞!! また平成29年度神奈川県教育委員会表彰を受けました!!

2018/01/09

 本校合唱部は12月24日(日)県立音楽堂で行われた第59回高等学校合唱祭において「高文連会長賞」を受賞しました。 混声合唱体制になって4年がたち、これで3年連続の受賞となりました。
 また12月25日(月)には、平成29年度神奈川県教育委員会表彰式が神奈川県庁本庁舎で行われ、本校合唱部が表彰されました。
表彰式
平成29年度神奈川県教育委員会表彰式
<<前へ 次へ>>

■スポーツ科学科 実技発表会

2017/12/22

 12月16日(土)に第33回スポーツ科学科の実技発表会が行われました。 実技発表会は日頃の活動の成果を発表する場であり、専門実技のほか、動作解析、1年次生の集団行動、居合道、2年次生の発表が行われました。
 忙しい部活動の合間やいろいろな練習時間を工夫して、短期間の中、最善を尽くして作り上げてきた発表会では 「集団の美」「個の技の冴え」「技の探求」を堪能していただけたと思います。
 生徒たちが試行錯誤しながら作り上げた発表は、2時間があっという間に過ぎてしまうほど、 スポーツ科学科ならではのパワー溢れるすばらしい発表会となりました。
実技発表会1
動作解析
実技発表会2
 
実技発表会3
専門実技(バレーボール)
実技発表会4
 
実技発表会5
専門実技(剣道)
実技発表会6
 
実技発表会7
専門実技(バドミントン)
実技発表会8
 
実技発表会9
居合道
実技発表会10
 
実技発表会11
1年次集団行動
実技発表会12
 
実技発表会13
専門実技(陸上競技)
実技発表会14
 
実技発表会15
専門実技(バスケットボール)
実技発表会16
 
実技発表会17
専門実技(サッカー)
実技発表会18
 
実技発表会19
専門実技(野球)
実技発表会20
 
実技発表会21
2年次発表(ダンス・空手・アクロバット)
実技発表会22
 
実技発表会23 実技発表会24
実技発表会25 実技発表会26
<<前へ 次へ>>

■ことしはさらに大躍進!!平成29年度神奈川県高等学校総合文化祭 第54回高等学校書道展結果報告

2017/12/15

 平成29年12月6日(水)〜12月10日(日)、横浜市民ギャラリーにおいて、 「平成29年度神奈川県高等学校総合文化祭 第54回高等学校書道展」が行われました。本年度も多くの生徒が受賞しました。
〈個人〉
 【教育長賞】
   2年理数科 野口瑞歩
   (来年、長野県で行われる第42回全国高等学校総合文化祭・長野大会の県代表生徒に推薦されました。)
 【書道専門部会長賞】
   2年国際科 金沢唯衣    
 【特選】
   3年芸術科美術専攻 大木歩佳(本生徒の作品は神奈川県庁内短期展示作品に選ばれました。)
〈団体〉
 【優勝】
   全員の作品が総合的に評価され受賞することができました。
書道
<<前へ 次へ>>

■弥栄トリニティ実施報告(高校体験プログラム)

2017/12/11

 弥栄高校は、弥栄小学校・弥栄中学校と隣接し、世代を越えた交流が行われています。 「弥栄トリニティ」は平成14年から行われ、今年で14回目を迎えました。 弥栄高校から弥栄中学校へ「弥栄中学校特別講座」という形で出前授業を行ったことを皮切りに現在に続いております。
 今年は平成29年12月7日(木曜)午後に行われ、9つの講座が弥栄中学校2年次全員を対象に開講されました。 今年も、弥栄高校ならではの専門的で興味深いユニークな講座が開講されました。 それぞれの講座では中学生たちの真剣で集中した様子がみられ、また楽しそうに取り組んでいる姿がとても印象的でした。 また、今年も弥栄中学校の生徒たちの元気な姿と表情が見られ嬉しく思いました。
 今後もこのような地域交流を続け、密接な学校間の連携を行っていきたいと思います。
弥栄トリニティ1
ハノイの塔
弥栄トリニティ2
哲学者になろう
弥栄トリニティ3
ジュール熱を確かめよう
弥栄トリニティ4
燃えている太陽を見よう
弥栄トリニティ5
脳の構造を確かめよう
弥栄トリニティ6
デッサンのみかた
弥栄トリニティ7
3次元CG
弥栄トリニティ8
ピアノアンサンブル
弥栄トリニティ9
バドミントン
<<前へ 次へ>>

スポーツ科学科実技発表会のご案内

2017/12/06

日 時
平成29年12月16日(土)
 11:30〜 整理券配布(保健室前)
    ※整理券は一人一枚(名前と番号を記入)
 12:40〜 整列完了
 13:00〜 開場
 13:30〜 発表
場 所
弥栄高等学校 西体育館
発表内容
スポーツ科学科発表(動作解析)2年次生
専門実技(前半)2年次生
居合3年次生
集団行動1年次生
専門実技(後半)2年次生
2年次生発表2年次生

ポスター ◎上履きをご持参くださいますよう、お願い申し上げます。
◎自家用車でのご来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

※実技発表会当日は、まとめての場所取りはご遠慮ください。

問合せ先 スポーツ科学科 学科長 矢澤
 TEL 042-758-4155 FAX 042-751-6137
<<前へ 次へ>>

美術専攻展開催のご案内

ポスター

2017/12/06

 相模原市民ギャラリーをお借りして、美術専攻展を開催いたします。
  • 12月15日(金)12:00〜19:00
  • 12月16日(土)10:00〜17:00
  • 12月17日(日)10:00〜14:00
 入場無料です。
 3年次生の卒業制作は半年以上をかけて制作してきました。 また、1年次生と2年次生の作品も幅広い専門実技や素描作品など、見ごたえのあるものが並びます。 弥栄高校の美術専攻にはどのような学びがあるのかを1度に見られる貴重な機会です。ぜひお越しください。
 今年度は会期中に中学生を対象とした個別相談ブースを設ける予定です。 弥栄高校美術科の生活について知りたい等、質問にお答えしますので今後の進路検討にご活用ください。
<<前へ 次へ>>

芸術科音楽専攻10期生卒業演奏会のご案内

ポスター

2017/12/06

弥栄高等学校10期生 卒業演奏会

平成29年12月13日(水)
 開場13:30 開演14:00
杜のホールはしもと
 入場無料

<10期生(3年次生)の専攻実技の個人演奏>
<管弦楽>
 ・PIRATES OF THE CARIBBEAN
   KLAUS BADELT作曲 TED RICKETTS編曲
<合唱>
 ・混声合唱組曲 「終わりのない歌」より
   銀色夏生詩 上田真樹作曲
              他
<<前へ 次へ>>

■テニス部 相模原市民選手権大会高校生の部 女子ダブルス優勝!!準優勝!

テニス選手権

2017/11/28

 11月12日、19日に行われた第42回相模原市民選手権大会 高校生の部(女子)で 小田島・熊田ペアが優勝、林・光廣ペアが準優勝しました。男子もベスト8に2ペア入り健闘しました。
 年明けに行われる北相地区大会連覇目指し、さらに頑張っていきます!
<<前へ 次へ>>

■韓国姉妹校交流

2017/10/26

 10月14日〜18日の5日間の日程で、 韓国の姉妹校である東灘中央高校の生徒10名が本校を訪問しました。
 4泊のうち3泊は本校生徒宅にホームステイをし、歓迎会では本校生徒による日本文化紹介、チェロの演奏、居合の演舞を、 東灘中央高校による学校紹介、歌や恋ダンスを披露するなど楽しいひと時を過ごしました。 また、東灘中央高校の生徒はオペラ、CG、化学の授業に参加し、日本の高校の授業を体験しました。 送別会では別れを惜しむ両校の生徒たちが再会を約束するなど、思い出深い交流の場となりました。
 来年の3月には本校生徒が東灘中央高校を訪問する予定です。
韓国姉妹校1 韓国姉妹校2
韓国姉妹校3 韓国姉妹校4
<<前へ 次へ>>

■スポーツ科学科1年次 スポーツX「キャンプ実習」

2017/10/19

 平成29年10月2日(月)〜5日(木)の3泊4日で 足柄ふれあいの村とその近隣施設でキャンプ実習を行いました。
 プロジェクトアドベンチャー、ロングハイク(登山)、野外炊事、テント泊等を通じ、 『野外活動の基礎的技能の習得』を図り、『チームワークの大切さ』を改めて学びました。
 スポーツ科学科の鶴岡英一教諭からは「キャンプ実習で学んだことを今回限りにせず、 今後の学校生活や部活動、12月の実技発表会に活かしてほしい」と解散時に生徒に話しました。
キャンプ実習1
PA(ローエレメント)
キャンプ実習2
PA(ハイエレメント)地上8m丸太の上
キャンプ実習3
PA(ハイエレメント)4m壁越え
キャンプ実習4
最終日朝の朝礼
キャンプ実習5
登山の様子
<<前へ 次へ>>

■スポーツ科学科2年次水辺実習

2017/10/19

  スポーツ科学科2年次生は10月2日(月)〜5日(木)に 沖縄県恩納村崎本部ビーチで水辺実習を行ってきました。
 この水辺実習はスポーツXという「自然との関わりの深い野外の運動の特性について学ぶ」という授業です。
 沖縄に到着して昼食後すぐにウエットスーツに着替え砂浜へ。 最初は楽しそうにしていた生徒たちでしたが、初めて扱う器材に四苦八苦したり、 波に酔ったりしながらなんとかダイビングに必要な機材の扱い方を学び、1日目を終了しました。
 2日目はいよいよ潜水です。これぞ沖縄!というような良い天気と青い海の中へ一斉に潜っていきます。 海の中は色とりどりの魚が泳いでいて一気に気分も盛り上がります。 1日中海に入り、ダイバーとして必要な様々なスキルをたくさん身につけた2日目でした。
 3日目はいよいよ、ダイバーとしてのライセンスを取得できるだけのスキルを身につけることができたかテストです。 器材のセッティングから、ダイビングの計画まで自分たちだけで行います。 各チームごとにルートを決め、無事に海中散策を終え、ライセンスを取得することができました。
 水中という陸上とは全く異なった空間での活動を行うための様々な知識と技術を学び、 自然の豊かさ素晴らしさに感動した4日間でした。
水辺実習1 水辺実習2
水辺実習3 水辺実習4
水辺実習5 水辺実習6
水辺実習7 水辺実習8
水辺実習9 水辺実習10
水辺実習11
水辺実習12 水辺実習13
水辺実習14 水辺実習15
水辺実習16
<<前へ 次へ>>

■1年次普通科英語合宿

2017/10/19

 10月3日(火)〜5日(木)、 今年度から普通科1年次希望者の行事となった英語合宿に77名が参加して来ました。
 行きのバスの中から10名のネイティブスピーカーの先生方と文字通り英語漬けの合宿。 たくさん聞き、話し、参加し、発表し、天候にも恵まれ、秋が深まる富士山の麓で 時には湖のほとりでの授業もあり、ホテルの食事もおいしく、あっという間の楽しい3日間でした。
英語合宿1 英語合宿2
英語合宿3
<<前へ 次へ>>

■理数科2年次研修旅行4日目

2017/10/04

 最終日の今日は、盛岡駅周辺で判別自主見学。
 事前に提出して貰った計画で、小岩井農場行きを計画している班が結構あったので、バス1台は直接小岩井農場へ。もう1台は盛岡駅へ。
 それぞれに充実した自主見学を行いました。
 16:30には東京駅で解散。この体験を無駄にせず、今後に活かしていきます。
小岩井農場 盛岡城址公園にて
紅葉が始まる盛岡市街 集合場所にて

■理数科2年次研修旅行3日目

2017/10/04

 3日目の今日は、午前、午後でそれぞれ体験学習。
 午前の部
 カート体験・パークゴルフ・マウンテンバイク・パン作り・ガラス細工・パラグライダー・味噌団子作り・手作りピザ教室
 午後の部
 カヤック体験・シェフのデザート作り・ルアーフィッシング・漆器工房体験・パラグライダー・マウンテンバイク・ミニたたみ作り

 すべての体験活動の写真は掲載していませんが、参加した生徒皆一様に充実した表情をしていました。
 午後の部が終わってから夕食までの間、少し時間があったので、事前に旅行業者さんが手配してくれて、ゴンドラに乗って前森山山頂に行き、散策してきました。ちょうど昨日岩手山初冠雪ということで遠くに臨む岩手山山頂はうっすら雪化粧。周りの木々は紅葉をはじめており、素敵な景色を堪能することが出来ました。
 夕食後星空見学ツアーに行きましたが、中秋の名月が明るすぎて、天の川を見ることは出来ませんでした。残念。
カート体験 パラグライダー
ミニたたみ作り スイーツ作り
ゴンドラで山頂へ 山頂
岩手山 月
山頂で記念撮影

■理数科2年次研修旅行2日目

2017/10/04

 2日目の今日は、午前中南三陸ホテル観洋が行っている震災語り部バスによる震災学習です。 晴天に恵まれ、内容の濃い研修となりました。被災者でもあるホテルの従業員の方が語り部となり、震災の爪痕を巡り、様々な話を聞きました。 事前学習で、宮城県から移ってこられた本校教員の体験談も含め、防災意識を高めるのに有意義な体験でした。
 午後は、世界遺産中尊寺を見学し、この日の日程を終了。バスは一路安比高原へ向かいます。
ホテルで講義 車窓からの景色
防災庁舎前献花台にて 防災庁舎
中尊寺1 中尊寺2

■理数科2年次研修旅行1日目

2017/10/03

 理数科2年次生の研修旅行が行われました。8:40に東京駅に集合し、初日は仙台まで新幹線で移動です。今日の予定は東北大学での特別講義、研究室見学、東北大生とのグループ別懇談会となります。
 東北大に行く前に、牛タン定食で腹ごしらえ
 広くきれいな東北大学工学部での講義、最先端の研究室見学、また現役東北大生の生の声を聞くことが出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました。
 この経験を、今後の進路決定の一助にしてもらえたら。また、東北大学の関係者の皆様、きめ細かい対応をして頂きありがとうございました。
 それぞれに、少しずつ時間がオーバーして、東北大をあとにしたのが予定よりも30分遅くなって(17:30)しまいました。それだけ、両者とも熱心だったと言うことでしょう。
 この日はそのまま南三陸へ移動して1泊となりました。
新幹線 牛タン定食
歓迎されてます オリエンテーション
特別講義
研究室見学 判別懇親会
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■普通科1年次キャリア講演会

キャリア講演会

2017/09/26

 平成29年9月21日、総合的な学習の時間に、落語家の三遊亭伊織氏をお招きして、 普通科1年次生に、落語家という職業を選んだいきさつや、苦労・やりがいなどをお話ししていただきました。 三遊亭伊織氏の等身大の話に加えて、実際の落語を一席披露していただき、落語を実際に聞くのが初めての生徒も多い中、笑いながらたくさん学んだ有意義な50分となりました。
<<前へ 次へ>>

■国際科2年 オーストラリア姉妹校交流実施報告

2017/09/05

 国際科2年次16名で7月29日(土)〜8月10日(木)の日程で、オーストラリア姉妹校交流を実施しました。
 滞在中は姉妹校のバーンズデール高校や地元の小学校にも訪問し、日本の伝統的なあそびを通して日本語を教えたり、 日本文化の紹介や、昔話の紙芝居を披露しました。発表に向けて一生懸命準備をしてきたおかげで、現地の方々の好評を得ることができました。 また、家族の一員として迎えていただいたホームステイやバディーとの密な関わり合いの中で、 英語力を生かしたコミュニケーションが図れたことは大きな自信にもつながる大変良い機会になったと思います。
 よく食べ、よく寝て、積極的に現地の人々の中に入ってコミュニケーションを図ろうとする姿に、驚きと共に感心いたしました。 この素晴らしい体験、出会いを大切にして今後につなげてもらえたらと心から思います。
 最後に、今回の姉妹校交流の実施に当たっては保護者の方々のご理解があってのことだと思います。 ご理解、ご協力いただきありがとうございました。
オーストラリア1 オーストラリア2
オーストラリア3 オーストラリア4
<<前へ 次へ>>

■合唱部 全日本合唱コンクール県大会金賞!!

合唱コンクール金賞

2017/08/30

 合唱部は、先日8月19日(土)県立音楽堂でおこなわれた全日本合唱コンクール県大会にて金賞を受賞いたしました。
 混声合唱体制となって今年で4年目となり、また今年度は沢山の1年生を迎えての賑やかな練習でした。
 この受賞は、私たち合唱部を応援してくださっている皆さまのご支援の賜物と大変感謝しております。 これからも多くの皆さまとの出会いを大切にして、歌を歌っていきたいと思っております。
 今回演奏したコンクール曲は9月16(土),17(日)に行われる文化祭コンサートでも演奏する予定です。どうぞ聴きにいらしてくださいませ。
<<前へ 次へ>>

■理数科2年次3名 International Workshopに参加してきました!!

2017/08/28

 8月19日(土)、20日(日)、21日(月)の3日間、神奈川工科大学で行われたレゴマインドストームを利用した 物作り&プログラミングのワークショップに理数科2年生の3名の男子が参加しました。
 これは6月末から行われていた高大連携講座(弥栄の他、麻溝台、相模原、相模原総合、川崎工科、海老名、相模田奈などの高校が参加) の最終段階で、ここまではSkypeを利用した通信講座だったり、相模原総合高校に出向いてのスクーリングだったりで基礎を学び、 今回は、名称が示すとおり、台湾やタイの大学生、高校生達と英語でコミュニケーションを取りながら作業をする、 まさにInternationalなイベントでした。
 3名ともいい経験が出来たのではないでしょうか。
インターナショナル1
インターナショナル2 インターナショナル3
<<前へ 次へ>>

■第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会書道部門に参加してきました!!

2017/08/24

 書道部では2回目の出場となる全国高等学校総合文化祭に、芸術科美術専攻3年大木歩佳さんが 8月2日(水)〜8月3日(木)に書道部門の神奈川県代表として参加しました。
 仙台市青葉体育館に展示されている作品を鑑賞し、多くのことを学ぶことができました。
 生徒同士の交流会では、全国から選抜された高校生と交流を深めることができました。
みやぎ総文 みやぎ総文
<<前へ 次へ>>

■硬式テニス部 夏季テニス大会女子団体優勝!! 男子団体第3位!!

2017/08/22

 7月30日〜8月6日まで、北相地区夏季テニス大会が開催されました。
 連日の雨により、大会の日程が大幅に狂い8日間にわたる長丁場となった大会でしたが、 選手は最後まで力を出し尽くし、多数の入賞を果たしました。
女子団体優勝
女子 団体優勝
女子ダブルス
ダブルス 優勝 小田島佑奈・光廣彩乃ペア
    第3位 林琴音・熊田聖亜ペア
女子シングルス
シングルス 優勝 小田島佑奈
      第2位 熊田聖亜
男子団体第3位
男子 団体第3位
男子シングルス
シングルス 第2位 佐藤陽希
<<前へ 次へ>>

■サイエンス部 数学班 数学甲子園に出場しました!!

2017/08/16

 8月1日(火)に行われた数学甲子園2017関東ブロック予選に出場しました。
 全国から579チームがエントリーし本選出場36チームを目指します。
 本校参加選手3名は自分の持てる力を存分に発揮できたようです。
予選出場証書 東京会場
<<前へ 次へ>>

■東京音楽大学教授・講師陣による公開レッスンが行われました!!

2017/08/03

 7月6日(木)本校にて、東京音楽大学の先生方を招いて、公開レッスンを行いました。
 各楽器の先生方から個人レッスンを受けたり、聴講をすることで、実りある公開レッスンとなりました。

  ピアノ‥‥ガーボル・ファルカシュ 教授
  トランペット‥‥アンドレ・アンリ 教授
  声楽‥‥菅 有実子 教授
  クラリネット‥‥イシュトヴァーン・コハーン 教授
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン
トランペットのレッスン
トランペットのレッスン
声楽のレッスン
声楽のレッスン
クラリネットのレッスン
クラリネットのレッスン
<<前へ 次へ>>

■桐朋学園大学教授・講師による公開レッスンが行われました!!

2017/08/01

 7月4日(火)本校にて、桐朋学園大学の先生方を招いて、公開レッスンを行いました。
 各楽器の先生方から個人レッスンを受けたり、聴講をすることで、実りある公開レッスンとなりました。

  ピアノ‥‥川村 文雄 講師
  声楽‥‥腰越 満美 准教授
  フルート‥‥白尾 彰 教授
  ホルン‥‥猶井 正幸 教授
  クラリネット‥‥亀井 良信 准教授
ピアノのレッスン
ピアノのレッスン
声楽のレッスン
声楽のレッスン
フルートのレッスン
フルートのレッスン
ホルンのレッスン
ホルンのレッスン
クラリネットのレッスン
クラリネットのレッスン
 
<<前へ 次へ>>

■吹奏楽部 第9回定期演奏会 開催迫る!!

2017/04/10

 弥栄高校吹奏楽部では今年も定期演奏会を開催いたします。
部員一同、皆様方のお越しを心よりお待ちしております。ぜひ、お誘いあわせの上、お立ち寄りください。

日時  2017年4月16日(日)開場15:00 開演15:30
会場  相模女子大学グリーンホール 大ホール
入場無料(整理チケットは当日配布)
♪演奏曲目♪
第1部 交響的序曲 / J.バーンズ
    Be Thou My Vision(主よ、私を導きたまえ) / D.ギリングハム
    サクソフォン協奏曲 Op.26 / P.クレストン
        アルトサクソフォン;松本真菜(芸術科音楽専攻3年)
第2部 音楽劇「微女と野獣」
第3部 Pops with Alien〜そうだ、地球を旅しよう〜
ポスター お城演奏会で登場するお城の高さは5m超!
どこに建つか・・・お楽しみに!
<<前へ 次へ>>

■女子テニス部 松葉選手あじさいカップテニストーナメント入賞!!

あじさいカップ

2017/04/07

 2017年3月29日〜4月2日、第31回あじさいカップテニストーナメントが行われました。
 シングルスの個人戦だけですが、3年次国際科の松葉選手が3位入賞を果たしました。
 4月23日からは高総体予選も始まります。ひとつでも多く勝ち上れるよう頑張っていきます!
<<前へ 次へ>>

■合唱部第2回定期演奏会開催されました!!

2017/04/05

 本校合唱部の第2回定期演奏会が3月24日(金)和光大学ポプリホールで行なわれました。
 当日は、第1ステージミュージカル「レ・ミゼラブル」、第2ステージ歌って踊る楽しいステージ、 第3ステージは千原英喜作曲の「風姿花伝による混声合唱のためのタブロー」『猿楽談義《扇》』から演奏いたしました。
 この作品は世阿弥の書いた「風姿花伝」をテキストとしたもので「芸とはどうあるべきか」ということを表現したものです。
 また、特別ステージとして合唱部の音楽専攻生・卒業生による独唱のステージがありました。皆さまに喜んでいただき大変うれしく思っております。
 当日は多くの皆さまにご来場いただき盛況となりました。ありがとうございました。
集合写真
集合写真
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
レミゼ
第2ステージ
第2ステージ
<<前へ 次へ>>